RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

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プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

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東方神起「TONE」
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アジアを代表するヴォーカルグループ、新たに生まれ変わった東方神起としては初のデビュー盤『TONE』を御紹介。元々は皆さん御存知の通り五人組だった東方神起、しかし事務所問題などでJejung、Yuchun、Junsuの三人が離脱し(現在はJYJとして活動中)、残るYunho(ジャケット右)とChangmin(ジャケット左)の二人で東方神起として活動再開。僕は五人で活動していた東方神起も応援していたので、やはりデュオになったのは悲しいですが、活動出来ないよりはマシですね(頷)。本作は3ヴァージョン用意されており(PV収録DVD付属のAタイプ、LIVE映像収録DVD付属のBタイプ)、僕は一番収録曲の多いCタイプを購入。この黄色いジャケットが一番好きだったのもあるのですが、実はDVDも観たかったので、かなり迷いましたが(笑)。
それでは気になる内容を確認しますと・・・・・・まずは昔の唱歌を彷彿とさせるShinjiroh Inoue制作の「Introduction ~Magenta~」でしっとりと美しく幕開け、この曲では日本語の持つ淡き美しさと、東方神起の柔らかく繊細な歌声でほんのり酔わされます。そして最近は僕がヘヴィーローテーション中の「B.U.T(BE-AU-TY)」で一気にボルテージMAX、制作はYoo Young JinとRyan JhunとAntwan Frostの三人が共同で担当。無骨で硬質なビートが縦横無尽に叩き壊すダンスナンバー、この曲はもう目眩を起こしそうな程のストロボシンセが炸裂するのも、フラットに滑り抜ける様なフック(そしてあの“どぅんどぅんどぅんどぅん♪”)の中毒性がかなり危険。しかも音程はフラットでも、フックは激しく鼓動を打ちバウンス感を倍増させていて、とにかく死角無し。ここで感じるのは日本語詩の妙、少しヘンテコで奇天烈な日本語を当てはめているが為に、どこか異世界な面白さを感じてしまう。Dsignが制作を担当した「I Think U Know」はブリッジでサイボーグチックなエフェクトを使いデジタライズな波を創り、一気にメロディアスなフックへと昇華させるテクノ風味なアッパー。再びShinjiroh Inoueが制作したアコースティックスロウ「Duet」、これがまた切なさと甘酸っぱさの混じった素敵なラヴソング。優しく語りかける様に歌い、そして強くギュッと抱き締めて離さない様な、ぱっと光を放ち色めくフックが鮮やかで眩しいぐらい(純粋)。John Paul Lamが古典的な名クラシック曲をサンプリングし制作した「Thank You My Girl」、誰もが知っているストリングスラインをベースに、そこに尖り切ったバキバキの電子サウンドをべったりとコーティングした意外にもアッパー仕上げ。しかし基軸となるメロディはやはり華やかで、そこのブレンド加減が絶妙。まるでBabyfaceみたいなアコースティックギラーの弦律がたまらない「Telephone」、制作はMichele Vice-MaslimとC.J. Vanstonが共同制作。ほんわかと丸みを帯びたフォーキーな音色、ブルージーさと切なさが滲むバラード。東方神起の優しいヒーリングヴォイスがじんわりと沁み入り、心を温めてくれる極上スロウ。the White N3rdが制作を担当した「Back To Tomorrow」は、ストリングスとピアノ旋律を絡めドラマチックに展開する、切なくも儚い流麗なバラード。幾度もリフレインするメロディ&フックはUSメインストリームに全く引けを取らない素晴らしい仕上がり。秒針をゆっくりと巻き戻す様なミステリアスなマイナー調のメロディに、キラキラと次第に微かな希望を照らし出す美曲。東方神起のフックでの熱っぽく華やぐヴォーカルが鮮やかで、とても胸を締め付けます。そして再始動の狼煙となったのがYoo Han Jinが制作の「Why?(Keep Your Head Down)」、これで僕は完全にヤラレました(一撃必殺)。ハードな荘厳なメロディはラストエンペラーの如き迫力で、アジアンテイストなスケールの壮大な古武術的な太鼓ビートが大地を揺るがし、とにかくインパクト大。どこか悪魔的というか地獄の業火さながらの灼熱ビートが、余計にこの曲の躍動感と熱気を盛り上げていますね(痺)。ここでのChangminの咆哮ヴォーカル凄まじくカッコ良い(勿論Yunhoのネッチリと張り付くラップもだが)、天変地異を引き起こしそうな轟く高音ヴォイスの破壊力は抜群。中国的な琴の音色で始まる「MAXIMUM」はYoo Young Jinが制作、ここでの打ち込みサウンドはやはりアジアンテイスト香り立っています。フックでのカッと閃く様なパワフルな歌声で一気に昇天してしまいます。ロックっぽいカットでザクザクと突き進む「I Don't Know」はHitchhikerなる人物が担当、この曲がまた本作のサウンドの幅を広げていますね。これまたUSのメインストリームを意識した「Superstar」はLars Halvor JensenとJohannes JoergensenとDrew Ryan ScottとLindy Robbinsが共同制作、ビガビガとぎらついた光線を放ちベッタリしたフックを連ねる、四つ打ち風のエレクトロチューン。Katsuhiko Yamamotoが制作の「シアワセ色の花」は、良い意味で純J-POPを堪能できるゆったりと穏やかなスロウバラード。ピュイーピュイーと高らかに鳴るホイッスルシンセと、スカッと爽快な青空系のメロディが気持ち良い「Easy Mind」はCoachが制作。この曲を聴きながら海沿いを窓全開にしてドライブすれば、嫌な事などすべて忘れて気分転換出来そう。「Weep」はSolayaが制作を担当、澄んだメロディとヴォーカルで胸がキュンとしてしまう優しいスロウチューン。最後を飾る「Somebody To Love -2011 Version-」は、五人編成時代の曲を二人で歌い直し、やはりこれを聴くとまた五人で聴きたいなと願ってしまいますね(涙)。

うーーーーん素晴らしい、素直に良く出来たバランス抜群の一枚で天晴れ(称讃)。僕はそんな韓国贔屓ではなく、応援しているのも今の所はこの東方神起と少女時代だけ。韓国というだけで目の敵にする方もおられるみたいですが、やはり音楽技術(ヴォーカルやダンスの実力は勿論、音楽性やアーティスト性)はやはり日本に勝っている気がします。まずこの音を使って、これだけ踊って歌える(しかもルックスが良い)シンガーは日本にはいないかと。聴かず嫌いの方には是非聴いて欲しい、非常に良く出来た力作で御座います。五人揃った東方神起も観たいですが、このYunhoとChangminのデュオでも充分に魅せてくれるので、現状は大満足しております(薦)。


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