RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
31位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
国カウンター
free counters
Category: 女性Hip Hop  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Ebony Eyez「7 day Cycle」
7 Day Cycle (Explicit)

St. Louis出身の美人系MC、Ebony Eyezの記念すべきデビューアルバム『7 Day Cycle』を御紹介。St. LouisといえばNellyが全米規模で特大ヒットを放った事で一気に注目度が急上昇した中西部の都市、その頃に登場したのがEbony Eyezですね。St. Louis出身は他にもChingyやJ-Kwonが居る訳ですが、そんなSt. LouisのMCに多くの楽曲を提供しているTrackboyzが主宰するレーベル、“Trackboyz Entertainment”からの配給になっているみたいですね。
それではザックリした感想を書かせて頂きますね・・・・・・まず本作ではほぼ全ての楽曲をMark "Tar Boy" WilliamsとJoe "Capo" Kentで構成されたThe Trackboyzが担当しておりまして、そちらから触れてゆきます。ズルズルと引き摺る様なシンセのざらついたメロディと、凍えそうなブリーズ音がクールで尖った印象を助長させる「In Ya Face」、Ebony Eyezの貫禄あるどっしりしたラップが脂乗っています。ブピブピとヘンテコなガス漏れビープ音が連打され、その中で上下に振れるチープな電子音がキチガイじみている「Drop It」も、なんだかアジアンな声ネタループなども相俟って毒性の強いスカスカ曲になっています。はーはー吐息とピュンピュンとどこか彼方へ飛んでゆくシューティングシンセが面白い「Stand Up」は、スカスカ隙間の空いた宇宙空間トラックながら、なんだか聞き覚えのあるメロディが混じっている気がして気になります(判別不能)。Trackboyzの片割れであるCapoが参加している「Broken Wings」は哀愁漂うメランコリックなギター爪弾きに、重たくシリアスでドラマチックなメロディが絡み付き、Ebony Eyezの無表情なラップとCapoの線の細いナヨっとした歌フック(これが中々イケるではないか)がジワジワと効いて来るボディブロー曲。ヘイヘイと煽る掛け声とキンコンカンとトボけて鳴らされる金属音の無機質な構築ビートが耳に残る「Act Like A Bitch」も、Ebony Eyezのヘヴィーでドスの効いたラップでけして浮かずに鼓膜にズシンと重たく響くからイイ。サクサクと爪弾くスパイシーで刺激的なアコースティックギターの弦音が悩ましい、笛音もヒュルリと吹き抜ける爽やかメロウ「Hot Chick」では、なんとあのTrey Songzが客演参加。Trey Songzの官能的なんだけれど甘酸っぱく青いヴォーカルが香り立つミントチューンで、Ebony Eyezとの相性も抜群でバランスがとても良いですね。しかも続く「Take Me Back」では、あの112よりSlimとQの二人が揃って客演しているという嬉しい驚き。ここでもギター弦を基調にしたちょっぴり哀愁漂うアコースティックなミッドを展開、SlimとQのクリアで紺碧のハーモニーが胸にすーっと沁み込む透明度の高い一曲。やわらかで華やかな流線形のデジタルメロウ「Good Vibrations」、ゴリゴリな野太い電子バウンスで砲撃みたいなリズムを繰り出すアッパー「Lame Ass」、哀愁たっぷりなバラード調の一曲「Dear Father」と、どれもなかなかバラエティに富んでいて聴き応えアリ。最後を締め括る「In Ya Face (Remix)」では新たにMiamiの女王Trinaを援護射撃に招集、どちらも負けず劣らずな斬れ味鋭いラップが交錯していて圧巻ですね(危険)。ここまでがTrackboyzの制作曲で、どれも非常に彼ららしい仕上がりとなっています。あとはあのJonathan "J.R." Rotemが制作を担当し、Trey Songzが客演で参加している「Heart Of A Soldier」なんかも注目に値しますよね。ピリピリと緊張の走る冷ややかな電子曲に、Trey Songzの妖艶なファルセットフックが不穏に漂うダークな一曲でグッド。あとは今や売れっ子のDr. LukeとThe Beatstazが共同で制作した「Real Life」も、同郷のJ-KwonとTarboy(Trackboyzの片割れ)が参加し、ジャラジャラとした寂寞感溢れるメロディを展開。「Right Back」はXP Muzikが制作しているのですが、どうも音の鳴り方(音程のとり方)がThe Neptunesっぽさを感じる一曲に。

Trackboyzの創るサウンドって僕は好きだったので、今またこうやって聴き返してもカッコイイ光るものがありますね。Ebony Eyezも充分にカッコイイ、とても真っ直ぐ勝負でエロさもなければクレヴァーな感じでもなく、良い意味でも悪い意味でもスッキリしているというか、でもそれが聴き易さに直結していますね。



Comments

Leave a Comment