RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
31位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
国カウンター
free counters
Category: サントラ  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「The Man With The Iron Fists: Original Motion Picture Soundtrack」
1940105211-1.jpg

武闘派MC集団、Wu-Tang Clanを統率する総帥RZAが初めて監督を務めた映画のサントラ盤、『The Man With The Iron Fists: Original Motion Picture Soundtrack』を御紹介。なんだろう、音楽と映像は全く別物だとは分かっているのですが、RZAの創り出す世界観を知っている聴衆はやはり、彼が映画を創ったとなるとかなりの期待を寄せてしまいますね(興奮)。一応、あのQuentin Tarantinoが関与していて、監督・脚本・主演はあくまでRZAが執っているという本気の本気。制作には二年ほどかかっていますかね、映画の本筋に関してはここでは割愛しましょう、ここ日本でも公開になったら観るのにな(最悪でもDVDで販売してほしい)。
ではでは内容がどんなものか書いちゃいますと・・・・・・これがまたHip Hop界で名を馳せているRZAですから、かーなーりー豪華な面子が集結していて、あっという間に血祭りにされる事必至ですね(苦笑)。まずは主役であるRZAが、いま話題のThe Black Keysとタッグを組んだ(制作も両者)「The Baddest Man Alive」で幕開け。ブリブリと振動豊かに掻き鳴らす歪んだ弦音に乗せて、The Black Keysの病的な歌声とRZAの冷徹で鋭いラップがギラリと光り斬りつける、燻し銀過ぎて失禁してしまう一曲。Ghostface KillahにM.O.P.、Pharoahe Monchという血の滾るような熱い猛者達が結集した「Black Out」は、M.O.P.周辺で御馴染みのFizzy Womackが制作を担当。墨汁を烈しく飛び散らせたような鮮烈で重厚なマイクリレーが聴き手の骨を粉々に砕く圧倒的破壊力、スピードは無いけれど全てを薙ぎ倒すパワー。Kanye WestとRZAが共同製作した「White Dress」はKanye Westのソロ曲、The Emotions「I Could Never Be Happy Without Your Love」をネタ使いしながらも、それを筒状の空間で放ったような曇ったフィルターを掛けて一癖加えているのが味噌。しかもこのソウルフルで滑らかな美曲の上を転がるKanye Westのラップのカッコイイ事、ハッキリ言ってこの曲で惚れ直しましたよ(溺愛)。Bob Perry制作の「I Forgot To Be Your Lover」はThe RevelationsとTre Williamsの共演、思い切りドップリ深みのあるソウル曲で濃密に聴かせる極上スロウで渋い(痺)。Talib KeweliとResから成るIdle Warshipが登場する「Get Your Way (Sex Is A Weapon)」は僕的にかなりのお気に入り、制作はFrank DukesとBadBadNotGood(!)が共同で担当。ベース弦をボロボロと零す静寂の中を忍びの様に滑って動くTalib Kweliの殺伐として美しいラップと、Resの艶やかで官能的で華美なヴォーカルが揺らめく対比が素晴らしい(溜息)。同じくFrank DukesとBadBadNotGoodが共同制作の「Rivers Of Blood」はWu-Tang ClanとKool G Rapの共演という、往年のHip Hopファンにはたまらないコンボ技が炸裂。RZA「Black Widow's Theme」をサンプリングした重たく暗く妖しい、血が飛び散りなんとも抹香臭いバキバキなトラックが最高にカッコ良過ぎる鋼曲。Method ManとStreetlife、そこにFreddie Gibbsという間違いない若手が飛び入り参加した「Built For This」はFrank Dukes制作。ゆったり間を取りベケベケと響くベース弦がなんとも荒涼としていて渋い、そのトラックの上をこれまた焦げ臭い三人がハードコアにマイクを回す様がたまりません(鼻血)。Frank Dukes制作でKilla Sinがマイクを握る「The Archer」、ここにきてまさかWu一派の中から彼をソロで選出するとはという驚き(笑)。RZAが制作の「Just Blowin' In The Wind」は、そのRZAとなんとあのFlatbush Zombiesが共演というナイス化学反応。腐敗臭の漂うガスみたいなシンセがぶくぶくと込み上げるトラックは陰鬱で怪しくダーク、RZAが活き活きしているのが凄い。Steven James BrownとCorrine Bailey Raeが共同制作した「Chains」はCorrine Bailey Raeのソロ、なんですがこれまでの彼女の曲とは全く違うスタイルでかなり意表を突かれました(唖然)。ピアノとドラムスのみでじっとりと濡れて進行するブルージーでじっとりした弾き語りバラード、ここでCorrine Bailey Raeは雄叫びに近い力強いヴォーカルで僕のハートを激しく叩きます(殴)、こんな歌い方も出来るとは。Frank DukesとS-1が共同制作した、時計チクタク音が耳にこびり付く「Tick, Tock」はPusha TにRaekwonにDanny Brownという濃過ぎる布陣が実現、全員がキャラ確立しているので聴いているだけで色彩が移ろってたまらない趣。「Six Directions Of Boxing」はまたまたWu-Tang Clanが集結、これだけの手練が揃うとそれだけで迫力と威力が増して痺れが止まりません(気絶)。最後を締め括るのはWzi KhalifaとGhostface KillahとBoy Jonesが共演した、RZA制作の「I Go Hard」。ここではWiz Khalifaにスモーキーで柔らかな歌フックを担当させているのが粋、最初はこのテイストに合わないかなと思ったけれど、この形での起用ならアリかな。

この世界観はもうRZAならではのもの、水墨で書かれた秘境みたいな神秘さとシックさがたまらない一枚ですね。もうWu-Tang Clanの要員はそれぞれが充分に活躍しているし、もう今更な感じもあるけれど、やっぱりこういうサウンド聴いたら再結集を望んでしまう自分もいます(笑)。でもこのサントラ盤を本気で楽しもうと思ったら、やはり本編である映画も観ないといけませんねー(悔)。RZAの演技を観たい、しかもこの映画は興行収入もなかなか良かったらしいしですね。、日本でどうにか公開してくれ(涙)。



テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment