RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
22位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
国カウンター
free counters
Category: 音楽その他  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Jessie J「Alive」
jessie-j-alive-thatgrapejuice.jpg

英国の白きソウルシンガー、Jessie Jの通算ニ作目となる『Alive』を御紹介。前作でデビュー作『Who You Are』は全英チャート第二位、全米チャートでも第十一位を記録するヒットに。キャリアの初期にはMiley Cyrusの大ヒット曲「"Party in the U.S.A.」やChris Brownにも楽曲を提供していたというJessie J、前作から二年というスパンなのでなかなか順調な活動ですね。前作ではパッツン黒髪(で黒いルージュ)だったのが強烈な印象だったのですが、本作では打って変わって金髪で坊主頭という変貌ぶり、やはりなかなか奇天烈で御座います。しかしこのスッキリ凛としたジャケットは素敵、なんだか神々しくさえ感じてしまいます(畏怖)。
では早速と中身はどうなっているかのお話・・・・・・まずはJohnny BlkとClaude Kellyが共同制作した閃光火花のパーティーチューン「It's My Party」で元気よく幕開け、ザクザクとカッティングするギター弦の音にゾクゾクとテンション上がるし、まるで熱くなったエンジンが唸りを上げるようなJessie Jの突き抜けたハイトーンヴォーカルで気分高揚。「Thunder」はStarGateとBenny Blancoが共同で制作、“Thunder”とは言いつつもトラック的には雷雲過ぎし後の晴天のようなスッキリした鮮やかさがあって、パワフルでビリビリと電撃走らすJessie Jの振り切れたヴォーカルが刺さります。TMSが制作を担当した「Squeare One」はドラマチックに濡れた冷たいミッドで、途中で挟まる男性のトロトロエフェクトヴォイス(もしやJessie Jの声なのか?)がかなり良いアクセントになっていてグッド。「Sexy Lady」はAmmoが制作を担当したロックポップナンバーで、こういう刺激たっぷりで轟音を立てるアッパーはJessie Jが水を得た魚状態。Dr. LukeとCirkutの鉄腕コンビが制作を担当した「Harder We Fall」はアコースティックギターの爪弾きが旋律となって華麗に舞うアコースティック寄りのミッドで、明朗にして可愛いJessie Jの歌声が真っ直ぐハートに飛び込む一曲。再びStarGateが制作を担当した「Breathe」はピアノ鍵盤音がヒラヒラ散る背景に、明滅するシンセがピュンピュンと錯綜する感触がクールな一曲。「I Miss Her」はChuck Harmonyが制作を担当した純真無垢なピアノバラード、優しくどこまでも深いJessie Jの慈しみ溢れるヴォーカルに引き込まれ、どこまでも沈んでしまう感動のバラード。Josh Abrahamが制作した「Daydreamin'」は70年代ポップを思わせる電子音のキラキラした電飾がカワイイ、ジューシーで甘酸っぱいミッドで単純に好き。「Excuse My Rude」はDr. LukeとCirkutが共同制作で、客演にはまだ16歳の女子MCのBecky Gが客演参加。バイーンバイーンと振動して跳ねるビートと、サビでの柔らかくシルキーなメロディとの対比も面白いし、Becky Gのサイバーテロみたいなラップも面白い。Ammoが再び制作した「Wild (U.K. Version)」ではBig SeanとDizzee Rascalが揃って客演参加、ドタバタ地団駄踏むアグレッシヴなビート炸裂曲で、三人の掛け合いも絶妙で疾走感も相俟ってグッド。Cirkut単独制作の「Gold」は燦々と降り注ぐショーシャンクばりの黄金色の照光シンセが眩いバラードで、威風堂々のJessie Jの疾風ヴォーカルが吹き抜けるのを体感できて気持ち良い。Jon Jon制作の「Conquer The World」ではまさかのBrandyとの共演が実現、もともと清廉として透き通った歌声のBrandyだけに、こういう白さ目立つトラック&共演相手でも全く違和感なく張り合っているのが素敵。最後を飾る表題曲「Alive」はまさかのRodney "Darkchild" Jerkinsが制作、ただここでは完全にJessie J寄りでトラック提供していて彼らしさは感じないのが残念かな。

相変わらず歌える、巧い、カッコ良い、痺れました。音はどこまでもポップなんだけど、その振り絞り爆発する歌声はソウルっぽくて良いんですよね。ただ、デビュー盤で受けたほどの衝撃はなかったかな、なぜだろうか。でも各トラックの水準はかなりの高レベルだし、Jessie Jは言うまでもなく歌えてるし、ただ僕の期待が大きかったからでしょうね(笑)。歌好きな方なら聴いて損は無いですね、BrandyとBig Seanが参加しているけれど、Black Music好きは今回は敬遠した方がいいかなーという色味。


スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE    ジャンル : 音楽

Comments

おひさひぶりです
おひさしぶりです。お元気ですか?
ばりばりブログ更新されてますね。
彼女、いいですよね。ちょっとPink姉さんを
髣髴させるようなハスキーパワフルシンガーです。
前作も購入しましたが今作ももちろん購入しました。
Re: おひさひぶりです
御無沙汰していますー!
いつもコメントとか来ないので。気付かずのままでした。
お返事遅くなってすみません。。。

ブログ、でも昔ほどは更新出来ていません。
やはり社会人も、どんどんキャリア積み出すと、
やること多くて、音楽に割ける時間も少なくなって(涙)。

Jessie J良いですよねー、上手!
こういうシンガーがもっと沢山聴きたい!
P!nkもまだまだ健在ですし、次回作の期待大です!

> おひさしぶりです。お元気ですか?
> ばりばりブログ更新されてますね。
> 彼女、いいですよね。ちょっとPink姉さんを
> 髣髴させるようなハスキーパワフルシンガーです。
> 前作も購入しましたが今作ももちろん購入しました。

Leave a Comment