RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
35位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
国カウンター
free counters
Category: 音楽全般  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Jay ZとNasではどちらが優れているか?
betterthan Jay-Z-Nas-2

僕にとっては永遠のテーマ、Jay Z対Nas。
この二人のどちらが優れたラッパーか、N.Y.の王者は果たしてどちらか。
この両極が存在しなかったら、僕は今もまだこれほどRapが好きじゃなかったかもしれません。
そう、きっと30代以上のRap好きならば、この話題だけでも軽く一時間は論議できるんじゃないかと思います。
だから今回の記事、“何をいまさら......”と飽きれる人もいるでしょうし、それ以前に“Jay ZとNasに因縁あるの?”なんていう若者も大勢いるのかもしれませんね(恐怖)。
そういう方は、もうここで読み止めて下さって結構です(笑)。

僕がこの記事を書いたのは、COMPLEXで面白い特集が組まれていたので。
その名も“Nas/Jay ZがJay Z/Nasより優れている10の理由”なるもの。
これが動画で紹介されていて、とっても面白かったので此処に貼ります。

まず、NasがJay Zより優れている10の理由。



そして、Jay ZがNasより優れている10の理由。



なるほど、思わずニヤニヤしながら観てしまいますね。
Nasに関してはやはり、Jay Zのどのアルバムよりも『Illmatic』が優れている、という理由が挙げられているのが面白かった。この点に関しては、当のJay Zも半ば認めているいますしね(詳細はJay-Z「Takeover」のラインを参照されたし)。
あとはNasはJay Zみたく異業種コラボしないというのも理由に挙っていて、これはNasらしい擁護を受けているなとも思ったり。Nasは良い意味でスタイルを崩さず、悪い意味では型に嵌った見方をされ続けているというか。いや、それがむしろNasの神格化を形成していっているので、良いのですが。
Jay Zに関してはやはりセールス面やビジネス面が取り沙汰されていたり、Nasよりも強力なクルーを持っているとされていました。しかし、Beanie SigelもMemphis BleekもFreewayも分散しているだろうから、まあそういうラッパーをバックアップした功績が認められたのでしょう。
あとは双方の「State Of Mind」の比較、皮肉があって面白かった。しかし、この曲は双方ともに相反するものの絶大な評価を受けているから、それこそNasとJay Zの魅力を凝縮した見方かもしれませんね。

今ではこんな高次元なビーフも無いですね、あの頃が懐かしい。
Jay ZとNasも和解して共演したりもしていますし、時代って変わるのですね。

スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment