RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
38位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
国カウンター
free counters
Category: 音楽全般  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大好きなPrinceへの、僕なりの追悼文
gettyimages-155760849_custom-457a050963da20050447a323a28cd08dc5470ca7-s900-c85.jpg

私達の偉大なアーティストであり、僕にとっての偉大なアーティストだったPrince。
米現地時間の21日朝、天国へと旅立ってしまいました。
死因は警察が究明中との事ですが、どうやら薬物の過剰摂取によるものでは、と。
Princeが薬物に手を出していた事自体、僕は知らなくて、ショックでした。

これほどの天才なのに、薬物に手を出すなんて、悲し過ぎる。
Princeといえども、人間なんだなと。
享年57歳、あまりに早過ぎる、そして突然の訃報でした。

僕はとにかくPrinceが大好きです、アルバムもほぼほぼ持っています。
彼が主演した映画、三作品もすべて観ています。
ライブDVDも三枚持っています、どれも観ました。
彼に関する記事が載った書籍を見つけたら買います。
それぐらいに、数多くいるPrince崇拝者の一人です。

でも、Princeとの出逢いはハッキリ言って遅いです。
R&BやRapと出逢ったのは、中学生になってから。
その頃から少しずつ小遣いで、田舎のCDショップにあるアルバムを厳選して買って。
王道であるMichael Jacksonも遅かった、あまりに王道で後回しにしていました。
そんな折に発売された『Invincible』に衝撃を受け、それこそ擦り切れるほど聴きました。
この『Invincible』が発売されたのが、2001年。

この頃、僕はPrinceをまだ聴いていません。
勿論知ってはいましたが、ソウルやファンクとしては認識していなく、ロック歌手でした。
いや、ロック歌手と表現してもいいんだけれど。
それというよりは、Princeを奇抜な化粧をしたオジサンくらいにしか思っていませんでした。
いま思えば、愚かで、もっと早くから聴いていればと思いますが。

Princeとの出逢いは、Michael Jackson『Invincible』からおよそ三年後。
2004年発売、Grammyをニ部門獲得した『Musicology』。
これを聴いた時の衝撃もいまだに忘れられない、あの骨身を叩き、撫で、踊らす音楽。
それから僕はとにかく中古屋に行く度に、Princeの作品を片っ端から買いました。
そのどれもがPrinceにしか創れない世界、僕はいつも跳ねては溺れ、身悶えしました。

これからもPrinceの音楽は、僕の体に脈々と流れます、永遠に。
あなたが“アルバムって覚えてる?”と尋ねた日から、もっと音楽を好きになれました。
ありがとうPrince、貴方の音楽学(Musicology)を、肌で感じられて嬉しかった。
どうか、天国から、紫色の雨を降らせて。

Princeの通算三十四作目となる『HITnRUN Phase One』
Princeの通算三十三作目となる『Art Official Age』
Princeの通算27作目となる『3121』
Princeの通算20作目となる『Rave Un2 The Joy Fantastic』
Princeの記念すべき処女作『For You』


テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment