RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
44位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
国カウンター
free counters
Category: 男性R&B  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Sampha「Process」
sampha-process.jpg

UKの名門レーベル“Young Turks”が新たに送り出す才能、Samphaの記念すべきデビューアルバム『Process』を御紹介。これがデビュー盤となる新人ではあるんですが、この時点でもはや説明不要な超大型新人がSampha。早くにはSBTRKTのデビュー盤の多くの楽曲でヴォーカルを務めたり、Drakeの「Too Much」に参加。最近でも、Kanye West『The Life of Pablo』の収録曲「Saint Pablo」、Frank Ocean『Endless』の収録曲「Alabama」にも参加していたのだそう。ここらはフィジカル専門の僕は触れられないままなんで、やはり僕としてのSamphaの功績は、傑作と名高いSolange『A Seat At The Table』収録の「Don't Touch My Hair」ですね(鳥肌)。これはきっとSampha抜きでは絶対に創出できなかった世界観、この時から僕はSamphaのデビューを心待ちにしていたのです。
それでは拙い文章で心苦しいのですが感想をひらひらと・・・・・・本作の楽曲は全てSamphaが制作しております、これだけでもSamphaの才能の片鱗がどデカいのがわかりますね。まずは琴のような音色がはらはらと舞い散るミッド「Plastic 100°C」で幕開け、光の屈折に似たトラックの転回の中で、モフモフとなんだか毛玉のような感触のSamphaのヴォーカルがドリーミーで、トラックの持つ光沢を毛玉のようなヴォーカルが隙間から柔らかに漏らしていてなんとも綺麗。しっかりしたドラムビートにカウベルがチカチカと点滅するように鳴る「Blood On Me」は、そんなバツバツと棘立ったトラックに追いかけられるように、Samphaの毛玉のようなヴォーカルがころころ転がるアップチューンでスリリング。カリカリとバンジョーの様な弦音が空気を鋭く振動させる「Kora Sings」はスパイシーで、中盤からは電磁波のような音色とビートがビリビリと通電するように交錯し、Samphaのヴォーカルはその電撃で光る豆電球のようでミステリアス。本作で最も僕が愛しているのが珠玉のピアノバラード「(No One Knows Me) Like The Piano」で、もうこの一曲を聴くだけの為にこのアルバムを愛せる一曲。なにもない空を眺めていると、なんだか空がふわりと落ちてきて、途端にふと自分が空に包まれて溶け込んでしまうような、ぽつんと佇むようなあの感覚。眩し過ぎる陽光を掌でそっと柔らかに遮ると、指先から光が透けて、鮮烈さも滲んで、じんわりと涙を温める感触。それをこのバラードに、感じるのです(曖昧)。Samphaの毛玉ヴォーカルがファルセットにより、ふわふわとほつれる様に響くのが優美な「Take Me Inside」も光芒のような鍵盤音が素晴らしく、もしも僕が光に触れられるならこの感触だと実感。「Reverse Faults」は夏の海を泳いで水の中から水面を見上げ、溶けた陽光に青が滲むような、あの幻想的な輝きにも似た潤んだ美しさ(溜息)。琥珀の持つあのキャラメル色の不可思議な輝きに似た「Under」、Samphaのヴォーカルが鉱物のような歪な輝きを魅せるのもなかなか乙なもの。あのKanye Westがソングライトに関与した「Timmy's Prayer」では、The Chi-Lites「The Coldest Days of My Life」をサンプリングに使用しており、原曲の持つほのぼのとした温かなメロディを、もっと標高を上げてすっきり鮮明に冷たく澄み切った音色に変化させたような一曲でグッド。「Incomplete Kisses」はとろとろでプルンとした弾力の寒天トラックに、Samphaのホイップクリームのような甘美ヴォーカルが乗っかる糖度高めのメルヘンメロウ。最後を飾るのはハープのような音色が水のせせらぎのように奏でられる透明感溢れる清涼スロウ「What Shouldn't I Be?」、なんともフローラルなトラックは小春日和の如く柔らかく暖かで、ここでSamphaのヴォーカルは毛玉ではなく綿毛となって、ふわふわと春のそよ風に乗って彼方へと消えてゆくのが夢見心地で素晴らしい(感涙)。

あれだけの前評判を集めながらも、蓋を開けると思ったほどそこまで話題になっていない気がするSampha『Process』、気のせいですかね(笑)。じゃあ僕はどうかというと、これが結構好きで繰り返し夜中に聴いてしまっているんです。あの毛玉のようなヴォーカルとじゃれあう冷たく無機質な電子音の違和感がなんとも心地良く、どうしても夜中に聴きたくなる一枚。僕の中ではJames Blakeと近い感触で、R&Bとするかどうかは微妙かもしれませんが、もはやジャンル分けが困難な時代ですから。しかし、Samphaの本作をなにか称するならば、僕としてはやはり毛玉ソウルと称したいのです(意味不明)。とにかくSamphaの魅力の詰まった素敵な一枚、「(No One Knows Me) Like A Piano」の一曲狙いで購入しても充分に元を取れます(太鼓判)。









テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment